生徒会

慶應義塾女子高(以下、女子高)の生徒会は、生徒会長、副会長を中心として、様々な委員に分かれて活動しています。日常生活のあり方から、服装、三大行事(演劇会、運動会、十月祭の総称)でのふるまい方まで、生徒が生徒を取り締まるシステムが完成しています。
4月に行われるオリエンテーションも生徒会が中心となって行います。堅苦しいことは一切抜きのショータイムで、女子高生活の紹介をします。
また、2011年夏には、慶應義塾高校と共催で招待会議2011を開催しました。

shoutaikaigishoutaikaigi


各委員会紹介

委員会名仕事内容
生徒会長正副生徒会の総括、公約の実現
書記団生徒会会議の記録
財務委員会予算案の作成、決算、生徒会費の管理
議長団生徒総会の議題進行
会計監査局 各部活の決算、行事の監査
総会管理局 生徒総会・選挙の運営
クラス委員会 卒業記念品の作成
厚生委員会 異装検査(服装などの検査)の実施、校内美化への取り組み
広報委員会 NEWSTERMLY(校内新聞)の発行、掲示物の作成・管理
図書委員会 図書室利用の促進、十月祭バザー及び校内バザーの実施
外務委員会 ベルマーク・インクカートリッジの収集、リサイクル容器の回収
体連委員会 体連部活の部屋割り、球技大会の運営
文連委員会 文連部活の部屋割り
実行委員会各行事の運営



校内の写真

5階建ての校舎は階段の上り下りがちょっぴり大変ですが、とても快適な空間です。
まずは入り口。生徒は正門を入ってすぐ見える赤階段を渡って、2階から校舎に入ります。学校内は土足なので、下駄箱はありません。

akakaidann

広い廊下の端々には、大きな鏡が設置されています。

rouka

地下一階の食堂は、昼休みだけでなく20分休みや10分休みも、たくさんの生徒で賑わいます。食事だけでなく、選挙演説の会場としても使われます。



屋上の運動場は、テニスコート三面分の大きさです。普段の体育の授業はここと、地下一階の体育館で行ないます。



お手洗いは真っ白で広く、ゆっくりと身だしなみを整えることができます。



自慢の日本庭園です。十月祭では、ここで茶道部がお茶をたててくれます。





↑ ページトップへ