AWDLP210-024

 

第5回 「宇宙旅行と宇宙連詩」

日 時:平成18年12月14日・木 13時開始

場 所:本校中教室AB


第1部 演者:藤田佳子氏(スペースアドベンチャーズ社)(45分)
  講演内容:宇宙旅行を企画する民間の旅行会社「スペースアドベンチャーズ社」に勤務する演者によって,さまざまな宇宙旅行の具体的な内容を紹介してい ただきました。大気圏外への弾道飛行であれば,早ければ2008年には一千万円代で実現できるそうです。


第2部 山中 勉氏(JAXA宇宙環境利用センター)(45分)
  講演内容:大岡信さんらを中心に現在公募中の「宇宙連詩」についてのお話を伺い,さらに,参加者全員で詩の創作を試みました。クリスマスプレゼントと して,本校卒業生である向井千秋さんからのメッセージも紹介されました。

第3部 質疑応答(15分)

※聴講者は生徒・関係者を含め約90名であった。



宇宙旅行についての想いを語る藤田さん


ペットボトルを用いて無重量実験を行う山中さん



この講義を受け、選択授業(国語表現)の冬休みの課題として宇宙連詩第14詩へ公募いたしまし た。その後の授業で、応募した生徒の作品を再構成し、ひとつの連詩「君と出会えた」が生まれました。詩の構成に関しましては、詩人の新藤涼子さんにご協力 いただきました。

詩 「君と出会えた」

前のページへ戻る

Copyright(C) keio girls senior high school