AWDLP210-024

 

ご利用案内
第9回 「インスタントラーメン 日本から世界へ そして宇宙へ!」

日 時:平成20年12月1日・月 15時15分開始

場 所:本校中教室ABCD


第1部 演者:松尾伸二氏(日清食品(株) 中央研究所)(約1時間30分)
  講演内容:1987年に日清食品に入社した松尾さんは,2002年より社内宇宙食開発プロジェクトに参加し,日清食品創業者 安藤百福氏の下で世界初 の宇宙食ラーメン「スペースラム」の開発を担当されました。授業では,安藤百福氏がチキンラーメンやカップヌードルを発明した際の秘話やカップヌードルに 関する興味沸く事例が次から次と登場し,聴講者は松尾氏の話に聞き入りました。宇宙ステーションでの「スペースラム」の喫食シーンやCM撮影の映像は,ま さに食い入るように見ました。また,本物の宇宙食にも触れることができ,さらに星出宇宙飛行士が持って行った宇宙食(焼き鳥や稲荷寿し)がカップ麺の具材 より進化したことを聞き,全員,目からウロコ状態でした。生徒たちの感想文には,宇宙食スイーツの開発を願うものが多数あったことを付記しておきます。


第2部 質疑応答(約15分)

※聴講者は生徒・関係者を含め約200名でした。
※第9回『宇宙授業』は慶應義塾創立150年記念未来先導基金からの援助を受けて実施しております。


安藤百福氏について語る松尾さん


松尾さんの話に聞き入る生徒たち

前のページへ戻る

Copyright(C) keio girls senior high school