AWDLP210-024

 

ご利用案内
第10回 「宇宙で生活するための快適なスペース・カジュアル・ウェア」

日 時:平成20年12月1日・月 15時15分開始

場 所:慶應義塾大学三田キャンパス「北館ホール」


第1部 演者:多屋 淑子氏(日本女子大学大学院 家政学部教授)(約1時間30分)
  講演内容:本校の「宇宙授業」と多屋先生との関わりは深く,第3回の「宇宙授業」,および大手町カフェでの宇宙講座では先生の研究の成果を垣間見るこ とができました。今回は第10回という節目に,多屋先生に授業を担当していただき,たっぷりお話を聞くことができました。会場では,様々な制約の中で製作 された船内着を実際に見て触れることができました。これらの開発の裏話をお聞きするうちに,ふだん気がつかない衣服の構造を知ることができました。特に縫 い目のない構造には,生徒達も驚いていました。そして先生の宇宙での衣服に関する研究は,スピンオフされて障害を持った方々の衣服に応用されているとお聞 きして,グッと宇宙が近づいた感じを受けました。


第2部 質疑応答(約15分)

※ 聴講者は生徒・保護者・関係者を含め約150名であった。
※ 第10回『宇宙授業』は2008年度慶應義塾創立150年記念未来先導基金からの援助を受けて実施しております。


授業の様子(三田キャンパス 北館ホール)


質問に答えてくださる多屋先生

前のページへ戻る

Copyright(C) keio girls senior high school