AWDLP210-024


 

ご利用案内
第17回 「お母さん本当のことを言って-成熟した魂を育てる-」

日時:平成23年2月25日(金) 15時開始

場所:慶應大学(三田キャンパス)南館地下4階 ディスタンスラーニング

第1部 演者:松浦優子氏(プチケア・アカデミー代表)(約1時間30分)

講演内容:介護で大切なのは,身体的な問題をケアすることと精神的なスピリチュアルケアであることを,生徒たちに語り掛けるようにお話してくださいまし た。ケアで大切なことは,受容・傾聴・共感であることを改めて認識しました。福祉と宇宙との関係を生徒が以下のように感想で述べました。『最初「福祉」と いうテーマを聞いて,福祉と宇宙は何が関係あるのか予想がつきませんでしたが,松浦さんは講演で宇宙と同じで福祉にも地図がない。人それぞれ障害者にもい ろんな障害があり,私たちが手を差し延べてその人が自立できるようにしてあげないといけないという事を聞き,自分も改めて障害者に対してどう接するべきか 考えさせられました。』


第2部 質疑応答(約20分)

※    聴講者は生徒・関係者を含め約200名でした。
※    第17回『宇宙授業』は慶應義塾一貫教育振興助成金による研究補助からの援助を受けて実施いたしました。

 




公演中の松浦優子さん


介護の実演の様子



前のページへ戻る

Copyright(C) keio girls senior high school