AWDLP210-024


 

ご利用案内
第18回 「生井久美子さんをお迎えして」

日時:平成23年7月4日(月) 15時開始

場所:慶應大学(三田キャンパス)北館ホール

第1部・第2部 演者:生井久美子氏(朝日新聞社記者)(約2時間)

講演内容:今回は「ゆびさきの宇宙」という本の著者でもあり,朝日新聞の記者でもある生井久美子さんをお招きしました。事前に司会の生徒二人と朝日新聞社 に行き,授業内容について打ち合わせをし,今回の授業形態に質疑応答形式を多く取り入れることにしました。第一部では,福島さんと指点字に関する様々なお 話しを伺い,私たちは短い時間でしたが宇宙とおなじ無音漆黒の世界について,ほんの一部を知り得たような気がします。そして私たちがどのように生きていっ たらよいのか考えました。第2部では壇上に机と椅子をセットし,質問にお答えいただくという手法をとりました。司会の生徒の進行により,質疑応答の時間も あっという間に50分ほどが過ぎてしまいました。

※    聴講者は生徒・関係者を含め約250名でした。
※    第18回『宇宙授業』は慶應義塾学事振興基金からの援助を受けて実施いたしました。

 




質疑応答の様子


質問をする生徒



前のページへ戻る

Copyright(C) keio girls senior high school