AWDLP210-024


 

ご利用案内
第24回 「今,ここが宇宙 〜花もなつかし,月もなつかし〜」

日時:平成25年6月29日・土 13時開始
場所:慶應義塾大学 南館 ディスタンスラーニング

第1部 演者:梅本真由美氏(ライター),梅本智文氏(国立天文台)(約1時間30分)
講演内容:天文台マダムこと梅本真由美さんにお越し頂きました。梅本さんは天文学者の梅本智文氏の奥様であり,母でもあり,さらに歌手やライターとしても活躍しておられます。梅本さんの講演は,天文学にあまり詳しくない人でも簡単に楽しく宇宙に触れられることを実感できる内容でした。会場にいらしていたご主人によるミニ講義もあり,専門的な知識も得ることができました。就職,結婚など人生の大きな転機を常にポジティブに乗り越えてきた梅本さんの言葉は生徒達に勇気を与えてくれました。宇宙についてだけでなく,女性としての生き方の提案でもあった今回の講演は,生徒達にとって非常に有意義なものとなりました。

第2部 質疑応答(約20分)

※ 聴講者は生徒・関係者を含め約180名でした。
※ 第24回『宇宙授業』は慶應義塾学事振興基金からの援助を受けて実施いたしました。




講演中の梅本さん


ご主人とご一緒に




前のページへ戻る

Copyright(C) keio girls senior high school