AWDLP210-024


 

ご利用案内
第31回 「宇宙のアクセサリー 〜売ってないから作ってみた〜」(一部)
「WS 宇宙を切り取って飾ろう 〜天文写真をもとに自分の好きな宇宙を描こう〜」(二部)

日時:平成27年11月30日・月 15時開始
演者:さくらまき氏(アクセサリー作家)(一部・二部)、関根知恵氏(二部)
場所:慶應義塾女子高等学校 中教室AB

授業内容:
第31回の宇宙授業は、さくらまきさんをお迎えしました。
まずは、さくらさんの、アクセサリー作りのきっかけ話から始まりました。星への興味がなかったさくらさんが、どうして星をモチーフにしたアクセサリーを作りはじめたのか、やがて今までにない星の色や大きさ、距離などを忠実に再現したブレスレット・イヤリング・ネックレスが完成し、美しい星探しの旅が始まったといいます。
第二部ではワークショップを行いました。「宇宙授業」初めての試みです。中教室ABの机を合わせて、いくつかのグループを作りました。そして星座の星々を正確に写し取り、デコレーションを施したカードを作りました。
参加者にとっては、すてきなお土産となりました。

生徒の感想より:
この度は貴重なご講義並びにワークショップ、ありがとうございました。「宇宙アクセサリー」と聞いて何かと想像してみた時は、宇宙で今後人類が活躍の場を広げていくに当たって、すこしでもおしゃれをしたい! という願望を抱いた時に実用性のある、可愛らしいアクセサリーのことかな? と、宇宙という少し難しそうな言葉に寄せられて難しく考えてしまいました。
ですが、さくらさんが教室の前にいらっしゃってマイクを持ってお話を始められるととても明るく面白いお方で「宇宙アクセサリー」とは、私達もできるおしゃれの一つなんだ! ということが分かり、とても興味深く感じられました。
私もイヤリングなどが大好きでよく店頭に足を運びますが、素材が少し安っぽいなーとか、すこしデザインが気に入らないなー、ということがよくあります。このような時は諦めてしまっていましたが、今回のお話を聞いて「無いものは作ってしまえばいいんだ!」という選択肢を一つ広げることができました!
また、今回はアクセサリーや星や宇宙ということ以外に、さくらさんのお話から、今後私たちが社会に出ていく上で大切なことをいくつも学ぶことが出来ました。
今回得ることのできた新しい選択肢も視野に入れた中で、これからもキラキラとしたかわいいものを好きなだけ探して、好きなだけ身につけていきたいです!
今回は貴重なお話、本当にありがとうございました。


*聴講者は生徒・保護者・関係者を含め約120名でした。



授業中のさくらまきさん


ワークショップの様子




前のページへ戻る

Copyright(C) keio girls senior high school