AWDLP210-024


 

ご利用案内
第33回 「タレントとして宇宙の魅力を伝えるということ」

日時:平成28年6月29日・水 15時開始
演者:黒田有彩氏(理系女子タレント)
場所:慶應義塾大学 南校舎ホール

授業内容:第1部
第33回の宇宙授業では,お茶の水女子大学理学部物理学科を卒業されたタレントの黒田有彩さんをお迎えした。
現在(当時),NHK高校講座「物理基礎」にMCとして出演中で「宇宙女子」という本(共著)も執筆されたばかり。
タレントとして宇宙や物理のことを広く若い世代に伝えたいと,活動を続けている理系女子のお一人です。
授業の後半では,黒田さんの今日までの生い立ちを語っていただいた。どうして現在があるのか,学生時代に誰でも抱く悩みをどのように克服してきたか,将来の夢など。
女子高生たちからの質問は,今までにないほど長く授業後まで続いた。(約1時間30分)

生徒の感想より:
予想していたよりもずっと楽しかったです。聞く前は、宇宙の映像とか見たり歴史とかのビデオみて終わりかなと思っていました。
実際は黒田さんの幼少時代やタレントのお仕事、宇宙への意気込みなどがたくさん知れて面白かったです。
私のイメージの中で理系女子=数学がすごく得意な人だったのですが、今は理系女子=黒田さんになりました。
黒田さんのように熱中できる好きなことがあるのが本当に羨ましいです。
「現在解明されてない宇宙の謎の中で一つだけ今すぐ知れるなら?」という質問をした時も、丁寧に答えてくださってうれしかったです。
ダークエネルギー調べてみようと思います。
今回ですっかりファンになってしまいました。今後の活動も応援しています。ありがとうございました。


第2部 質疑応答(約30分)

※ 聴講者は生徒・関係者を含め約180名でした。




授業中の黒田有彩氏


質問に答える黒田有彩氏




前のページへ戻る

Copyright(C) keio girls senior high school