進路情報

進路を考えるための様々なプログラム

本校では、将来の進路を考えるために、慶應義塾の高校生向けのプログラムが用意されています。
本校主催の学部紹介では、一日を通して慶應義塾大学全ての学部(10学部)の説明会を行なっています。生徒だけでなく保護者の参加ができます。
また、慶應義塾大学の各学部が主催する文学部模擬授業、経済学部模擬講義・模擬ゼミ、法学部模擬講義、商学部模擬講義、理工学部見学会、SFCオープンキャンパス、薬学部施設見学会などもあります。

慶應義塾大学への推薦者数

本校の卒業生は原則として全員慶應義塾大学へ推薦されますが、各学部への進路はさまざまです。多方面に有能な人材を送っている文学部、わが国の経済学教育の草分けである経済学部、幅広い分野をもつ法学部の法律学科と政治学科、在学中に公認会計士の資格を取得した本校卒業生もいる商学部、医学・科学技術をリードしてきた医学部と理工学部、そして、湘南藤沢の緑の中に総合政策学部と環境情報学部および看護医療学部があり、さらに2008年4月1日には新たに薬学部が開設されました。推薦人数に枠が設けられている学部もありますが、参考までに2022年度卒業生の推薦数を次に示します。

学部名 人数 学部名 人数
文学部 11 理工学部 25
経済学部 55 総合政策学部 2
法学部法律学科 27 環境情報学部 6
法学部政治学科 27 看護医療学部 2
商学部 21 薬学部薬学科 7
医学部 5 薬学部薬科学科 0

また、入学試験を受けて進学する生徒もいます。

参考までに、2023年の主な合格先を記します(2023年4月1日現在)。

学校名一覧

  • 北里大学医学部
  • 東京医科大学医学部
  • 日本女子体育大学体育学部